"Adoptの意味、類義語との違い、使い方、例文を徹底解説"

 

「Adopt」は英語で使用される重要な単語の一つで、この記事ではその使用頻度、意味と用途、語源、派生語、関連語、類義語、句動詞、そして一般的な利用例について詳しく探究します。

目次

使用の頻度:

「Adopt」は日常的な英語で広く使用され、さまざまな文脈で登場します。特に、家族や社会において重要な役割を果たす単語です。

意味と用途:

「Adopt」は主に以下のような意味と用途で使われます。

養子にする: 「adopt」は子供を法的に養子にする行為を指します。これにより、養親はその子供を自分の家族の一員として受け入れ、法的な責任を負います。例文:

They decided to adopt a child from an orphanage. (彼らは孤児院から子供を養子にすることを決めました)
The couple adopted two siblings, a brother, and a sister. (そのカップルは兄妹の2人を養子にしました)
受け入れる: 「adopt」は考え方、習慣、制度などを受け入れ、採用することを指します。例文:

The company decided to adopt a new approach to marketing. (その会社はマーケティングに新しいアプローチを採用することを決定しました)
The community decided to adopt more environmentally friendly practices. (コミュニティはより環境にやさしい実践を採用することを決定しました)

語源:

「Adopt」の語源は中英語の「adopten」から派生し、ラテン語の「adoptare」に由来します。この単語は「受け入れる」や「採用する」といった意味を持っており、法的な文脈でも使用されています。

派生語:

「Adopt」から派生した単語には以下のようなものがあります。

Adoption (名詞): 「adoption」は養子にする行為を指す名詞で、また、考え方や制度などの受け入れも示すことがあります。例文:

The adoption process can be lengthy and involves legal procedures. (養子縁組のプロセスは時間がかかり、法的な手続きが含まれます)
The adoption of new technologies has transformed our daily lives. (新しいテクノロジーの採用が私たちの日常生活を変えました)

関連語:

「Adopt」に関連する単語には以下のようなものがあります。

Foster (育てる): 「foster」は一時的に子供を育てることを指します。養子縁組の前段階として使われることがあります。例文:

They decided to foster a child while waiting for the adoption process to be completed. (養子縁組のプロセスが完了するまで、子供を育てることに決めました)
Embrace (受け入れる): 「embrace」は積極的に受け入れることを示し、考え方やアイデアに対する前向きな姿勢を表現します。例文:

The company decided to embrace diversity in its workforce. (その会社は職場の多様性を受け入れることに決定しました)

類義語:

「Adopt」に似た意味を持つ単語には以下のようなものがあります。

Choose (選ぶ): 「choose」は選択を表す一般的な単語で、特定の文脈で「adopt」と代替えできることがあります。例文:

They chose to adopt a more sustainable lifestyle. (彼らはより持続可能なライフスタイルを選びました)
The committee chose to adopt the new policy unanimously. (委員会は新しい方針を全会一致で採用しました)

句動詞:

「Adopt」を含む句動詞には以下のようなものがあります。

Adopt as (〜として採用する): 「adopt as」は何かを特定のものとして採用することを示します。例文:

They decided to adopt her as their spokesperson. (彼女を彼らの広報担当者として採用することに決めました)
The city council adopted the park as a historical landmark. (市議会はその公園を歴史的な名所として採用しました)

一般的な利用例:

「Adopt」はさまざまな文脈で使用されます。以下は一般的な利用例です。

家族: 養子縁組は子供を家族に迎え入れるために「adopt」が使用される一般的な文脈です。例文:

The Smiths decided to adopt a baby girl and provide her with a loving home. (スミス夫妻は赤ちゃんの女の子を養子にし、愛情ある家庭を提供することに決めました)
会社: 会社や組織は新しい方針、技術、またはアプローチを採用することがあります。例文:

The company adopted a remote work policy to accommodate employees' needs. (その会社は従業員のニーズに対応するために遠隔勤務ポリシーを採用しました)
社会的問題: 社会的な問題に対処するために、政府や慈善団体は新しいプログラムやイニシアティブを採用することがあります。例文:

The government adopted measures to address climate change and reduce carbon emissions. (政府は気候変動に対処し、二酸化炭素排出を削減するための措置を採用しました)
以上が英単語「adopt」に関する詳細な説明です。この単語は家族、組織、社会など多くの文脈で重要な役割を果たし、受け入れや採用を表現する際に使用されます。